受賞など客観的評価の高いウォーターサーバー

トロフィー

ウォーターサーバー(宅配水)の評価・口コミやランキングなどを調べようとしても、アフィリエイトサイトが山ほど出てくるだけで、本当に信頼できそうな情報がなかなか見つからないと思っている人は多いと思います。

かくいうこのサイトもアフィリエイトを目的としていますので(とは言っても正直ベースでサイト運営をしている自負はありますが)、皆様に対する謝罪の意味もこめて(笑)、ある程度客観的にウォーターサーバー(宅配水)のサービスを評価していると思われる事例をまとめました。

よろしければ、このページをブックマークでもして参考にしてください。

オリコン顧客満足度調査


音楽のヒットチャートランキングなどで有名な「オリコン」が、各種のサービスを利用している人への大規模アンケート調査により、満足度を点数化してランキングしたものです。

毎年、ウォーターサーバー部門もランキングを発表しています。
「利用料金」、「水のおいしさ」、「ボトル交換のしやすさ」、「デザイン」など、いろいろな角度から評価し、ランキングにしています。

ちなみに、2019年度の総合1位はおいしい水の宅配便、「育児・子育て世帯ランキング」の1位はアクアクララ、「デザインランキング」はフレシャスなどでした。

オリコンウォーターサーバーランキング

たまひよ赤ちゃんグッズ大賞


「たまごクラブ」「ひよこクラブ」などの雑誌で有名な「たまひよ」が年に1回、妊娠中または赤ちゃんのいるママ2000人以上にアンケートし集計した赤ちゃん関係のグッズ大賞です。

この「赤ちゃんのいる暮らし」部門に、おむつやスキンローション、粉ミルクなどに交じって「ウォーターサーバー」部門もあります。
やはり、赤ちゃんができてウォーターサーバーを始める人が多いんですね。

2019年度の「天然水部門」はプレミアムウォーター、「RO水部門」はアクアクララが1位でした。

たまひよ赤ちゃんグッズ大賞

モンドセレクション


食品の広告文などで、よく「モンドセレクション金賞」などと書いてあるのを見かけます。

言葉だけ見ると、何かのコンテストで上位入賞したという感じに聞こえますが、モンドセレクションというのはベルギーで作られた団体で、金賞はそこから受けることができる「認証」です。

コンテストではなく絶対評価で評価されるため、出品されるもののうち80%が入賞するそうです。

審査対象品のうち50%が日本からの出品ということで、日本人の欧米コンプレックスを表しているようで恥ずかしいような気もしますが、半世紀以上続いている制度であり、そこからのお墨付きがあったほうが、ないよりいいことは間違いないでしょう。

モンドセレクションを受賞している会社(受賞対象は「水」です)

アクアクララ(最も高い「最高金賞」を8年連続受賞)

うるのん(2018年に「金賞」受賞)

モンドセレクション

グッドデザイン賞


公益財団法人「日本デザイン振興会」の主催で、毎年デザインが優れた製品などに送られる賞です。

グッドデザイン賞を受賞しているサーバー

2015年 フレシャス「デュオ」
2016年 フレシャス「フラット」
2017年 コスモウォーター「スマートプラス」
2018年 アクアクララ「アクアファブ」

グッドデザイン賞